アクアソイル工法の屋上緑化と造園工事株式会社イケガミ

BLOG空から森が見える日まで

2022.12.03 その他屋上緑化

半世紀のおつきあい

岐阜県各務原市にある岐阜化繊工業(弊社では「岐阜化繊さん」と呼ばせていただいています)は、アクアソイル工法の透水通気シートを供給してくださっているサプライヤーさんです。
創業は1954年(昭和29年)、昭和30年代前半には不織布を製造するニードルパンチ加工を始められた不織布のパイオニア。

しかし現状にとどまることなく、不織布を使用したプランターやさまざまなグッズを開発、販売されるなど新しいことに次々にチャレンジ。

工場内では日本の不織布生産の歴史そのもの、といえるニードルパンチ加工機が稼働しています。
私と同級生の機械はもちろん、年上の機械も元気に働いています。
古い機械がカシャカシャ動く様子は、まるで「千と千尋の神隠し」に登場する釜爺が操るボイラー室のようでもあります。

古いものと新しいものが共存している岐阜化繊さん。
「昔の機械は自分達で治して、使い続けられる」というお話しが印象に残りました。

ところで岐阜化繊さんとのお付き合いは、すでに半世紀をこえています。
アクアソイル工法の透水通気シートは、開発当初からずっと同じです。
資材を安定供給してくれる岐阜化繊さんに感謝です。

私と同級生くらいの機械。メカニカルな動きは見ていてあきません。

その不織布を使って製作したプランターと植栽。